カテゴリ:レポート( 1 )

ホームメイド・ケフィア

中垣技術士事務所さんから10月31日に届いた ホームメイド・ケフィアセットについてレポートしたいと思います。


ホームメイド・ケフィアセットは、箱に入ってクール便で届きました。

c0091451_1119951.jpg


中はこんな感じです。
ホームメイド・ケフィア1箱 ケフィアサポーター 紙パックホルダーの3点が入っていました。
c0091451_11201119.jpg



ホームメイド・ケフィアは10℃以下での保存が必要なので中身を確認し すぐに冷蔵庫に入れました。1箱に1g×10袋と説明書が入っていました。

c0091451_11204585.jpg


さっそく 牛乳1Lにホームメイド・ケフィアを入れ作ってみました♪
この際に低温殺菌牛乳を使う場合ひと煮立ちさせ30分程度さましてからケフィア菌をいれてください。カルシウムや鉄分を添加した乳飲料で作るとモロモロの状態になりますが大丈夫です。
c0091451_139179.jpg


入れた後は紙パックホルダーで蓋をしホームメイド・ケフィアが全体にいきわたるように前後左右に振りサポーターを巻いて24時間まちました。
この時 箸などで混ぜると異常発酵の原因になるので口を閉じこぼれないようにしっかり混ぜましょう。
c0091451_1310011.jpg
c0091451_13101755.jpg
c0091451_13103729.jpg


24時間待つ途中 本当にできるの??と不安になり 牛乳を匂ってみると発酵されているようでヨーグルトっぽい匂いがします。

なぜ不安になったかというと、ケフィアサポーターが全然熱くなかったからです。
ケフィアサポーターは25℃が発酵適温度 ヨーグルトは45℃が発酵適温度。
だから低温でも大丈夫なんですね。


そして・・・・24時間後。
紙パックホルダーをとり 開けてみると、牛乳っぽくなくヨーグルトみたいに固まっていました。

c0091451_13111624.jpg


少しお皿に出し食べてみると・・・・・

c0091451_13114319.jpg



う~ん すっぱい。ヨーグルトだ!って(笑)

少し温かいので冷蔵庫に入れて冷やし次の日の朝シリアルにかけ食べました。おいしかったです♪


c0091451_13121847.jpg

ヨーグルトを買わずに牛乳だけで簡単にできちゃうホームメイド・ケフィアセット。1家に1台いかがですか??

気になった方は「ホームメイド・ケフィア」オフィシャルサイト( http://www.nakagaki.co.jp/ )へ一度アクセスしてみてくださいね。

私 ヨーグルトと今回作ったケフィアって同じものだと思っていました。味は同じでもまったく違うんですね。
ヨーグルトは、牛乳を乳酸菌だけで発酵させますが、ケフィアは、酵母と乳酸菌で発酵させます。生きた酵母がつくる炭酸ガスにより容器が膨れるためケフィアはお店で売ることができないのです。

へぇ~そうだったんだ!

毎日食べるおかげで 便秘が解消されました。

なぜ便秘が解消されたかというと、ケフィアにはヨーグルトと違いたくさんの乳酸菌が入っているから。そして腸まで達して働く乳酸菌であるということ。

だから私みたいに便秘の方オススメです。
他にも牛乳を飲むと下痢をする方 カルシウムを摂りたい方 成長期のお子さま ニキビや肌荒れでお困りの方 体質を変えたい方  病後の栄養補給の方にもオススメですよ。

ここで もう1品。
毎日食べているお味噌汁に少し入れてみました。それほど味はかわらず おいしかったですよ。
本で見たのですが、お味噌汁に入れると味にコクがでてまろやかにしあがるそうです。
だまされたと思って一度試してみてください。

このモームメイド・ケフィアに興味をもち、ほしいなぁ~って思われた方はこちらへアクセスしてみてくださいね。抽選で10名様にプレゼント企画実施中ですよ。

便秘がなおり大満足の私です♪


キャンペーンバナー

ケフィアをご家庭で簡単に 「ホームメイド・ケフィア」
[PR]

by yuka9621 | 2006-11-07 14:15 | レポート