人気ブログランキング | 話題のタグを見る

BOSSA a.m.【ボッサ・エイ・エム】

7月18日にファースト・アルバム『グリーティングス』をリリースしたBOSSA a.m.【ボッサ・エイ・エム】の紹介です。

BOSSA a.m.【ボッサ・エイ・エム】は、アルバム制作の為に集ったアレンジャー/プレイヤー/シンガーたちの総称で、なんと拘束力無し・出入自由の集団です。

BOSSAはBOSSA NOVA(ボサノバ)のボッサで、a.m.は「and more(アンド・モア)」の略。
ボサノバを中心としつつもサンバやレゲエなど、幅広いアレンジ・演奏で今後もリリースを継続していく予定とのこと。

今回のアルバムは全曲カバーで15曲収録されていて、サイトに行くとすべて視聴することができます。
全部聞いてみましたが、どの曲も、聞いたことがあるような曲ばかりで聞きやすいのです。
中でも、4曲目ののドント・ストップ・ミー・ナウが気に入ってしまいました。
自分にとって、この曲はクィーンが歌っていた曲で、ワイルドなイメージだったのに、女性の声でリズミカルに歌われていたのでした。
実は、クィーンも前から大好きで、CDもよく聞いていたのです。
今回、BOSSA a.m.【ボッサ・エイ・エム】のサイトを見て、大好きなクィーンの曲をカバーしていることを知り、もしイメージを壊すような曲だったら許さない!と思い聞いたのです。
なんと、リズミカルにクィーンとは全く違う雰囲気で歌っているのです。
イメージを壊すどころか、新しいイメージを作っていただいた感じでした。

落ち着いた休日の午後に、ひとりでゆっくりとしたいときに聞いたら、心が落ち着いてリラックスできるのような感じでした。
こんな曲を聴きながら、窓から見える景色を眺めて、毎日仕事で溜めているストレスを解消するなんて、最高な休日ではないでしょうか?
やはり聞いたことのあるメロディなので、聞きやすくてしかも新鮮で、優しいため、疲れた身体にストレスなく聞くことができるのです。
どの曲も聞いていて気持ちが良くなる感じで、まさに日の当たる場所でゆっくりしているような感覚でなるような曲でした。
みなさんもボサノバチックにカフェしてみてはどうですか?


by yuka9621 | 2007-07-26 10:12 | BloMotion

<< 株初心者の方!株取引きが好きな... 半期に一度のアウトレットセール >>