あけまして おめでとうございます♪

31日の午後から主人の実家へ帰りました。
去年最後のご飯は刺身と肉と熊本名物の馬刺しがあり 超豪華♪おなかいっぱい食べました♪おいしかったです。
3日から仕事だったので2日の夜に帰ってきました。。でも 6日土曜には また帰ります。今度は月曜日に帰ってきます。

今度帰るのは、この間12月初めに立てた竹を抜き近くの広い広場に各家がもちより燃やします。 その竹を真ん中に立てまわりに近くからきってきた竹をたて 束ね燃やすんです。そして その燃やした灰で御餅を焼き その御餅を食べると元気に成長できると言われているそうです。

まだ はるちょんは食べれないので私がいっぱい食べる予定です♪
今度も写真撮ってくるので 更新を楽しみにしていてください。

c0091451_1424236.jpgc0091451_14242278.jpg
 
こんな風にたて 竹にお守りをつけます。(東に向けて)

お正月は 義姉の長男 もうすぐ3歳に 噛み付かれたり 踏まれたりと はるちょんだ~いすきっていうのに意地悪されて・・・・。もう大泣きでした。
今までが一人可愛がられてきたから 違う環境で意地悪したくなっちゃうんでしょうね。

今度も義姉たちくるので どうなるか・・・。

ゆっくりと寝れないので今 ぐっすり寝てます。
家に帰ると元気に遊んでました。やっぱり家が一番落ち着くね。

そうそう 今年4歩歩きました!
1歳の誕生日まであと2ヶ月。誕生日には何歩歩くかなぁ~。楽しみです♪
[PR]

by yuka9621 | 2007-01-03 14:24 | その他

<< ドリーム・アーツWebサイト 今年の目標! >>