熊本の伝統

私たちが結婚をしたのは去年2005年10月23日。

熊本では、結婚をした始めてのお盆に、主人の両親から身につけるものを買ってもらう。という風習があるみたいです。よくわからないのですが、お守りみたいな感じらしく、これをかたびら と言います。
この間お盆に帰ったときに、初かたびら代とお金をもらいました。
何でも好きなものを買っていいと言われても最近自分に何も買ってないので何を買おうかすごく困りました。
悩んで悩んで、ピアスを買いました。結構高いもの買ったのでいいのかなぁって。でも嬉しいです。気に入ったものを買えたので♪こんな伝統に感謝です。

みなさんのところは、どんな風習がありますか??

特に主人の両親は風習など、色々こだわりがあるみたいで、これから大変です。
[PR]

by yuka9621 | 2006-08-24 16:34 | 主人の実家でのこと

<< お茶碗ガブッ! 離乳食おいしい?? >>